業務用電子レンジブログ

将来の夢は業務用電子レンジです。

平田クリテリウム 第3戦 C1 レポ

f:id:kamateeee:20190325205247j:image

こんにちは。先週は修善寺の登りに撃沈して2日ともDNFと無残な姿を晒しました、かまてぃです。

f:id:kamateeee:20190325205131j:image

 

今回は平田クリテリウムに参戦。

なんやかんや久々の平田です。

レポと言ってもレポするほど展開に絡んでないので手短に結果をまとめて終わりたいと思います。

 

結果から言うと今回は4位入着。

健闘でしょう。C1に上がってから着に絡んだ事が無かったのでそれなりに嬉しいですが、レースの内容としては悔いが残るというか反省点があるなぁという感じです。

 

f:id:kamateeee:20190325205911p:image

エントリーリストはこんな感じで。いつも通り濃いメンツかなと。

f:id:kamateeee:20190325210205j:image

スタート前。知り合いが多いから談笑タイム。そのおかげでリラックス出来て特に緊張もしない。

 

レーススタート。

バックストレートが強い向かい風。風がだいぶ強いので1〜3人の逃げが発生しても集団が少し頑張って潰すというかんじ。何度もアタックがあったけど結局全部潰されて終わった。

 

自分の位置取りはと言うと集団前方から真ん中あたりをうろうろしていた。やっぱり前方の方がコーナー速いから楽ですね。けど向かい風区間で集団が団子になるから常に前方キープは難しかった。

ひとつ脚を温存するために気をつけていた事はコーナー立ち上がりでダンシングするのは最低限にして、すぐ座ってクルクル回して加速に対応した事。あと第2コーナー立ち上がりは向かい風だから可能な限り姿勢を低くしてシッティングで前の選手に張り付く、少しでもワット数削減出来るように。この方がスプリント用の筋肉残せるしよく攣るふくらはぎを酷使しなくて済みそうな感じがあったので。(結果的にスプリントの脚は残ったしふくらはぎも攣らなかったのでよし)

f:id:kamateeee:20190325213849j:image

 

あとコーナーが遅いのが悩みだったけれど先週の修善寺でおっかない下りコーナーを経験して、多少コーナーに慣れたのか以前よりはよっぽどマシなコーナーリングが出来ていたような気もする。少なくともコーナーで前に離されるような事はなかった。

f:id:kamateeee:20190325215346j:image
f:id:kamateeee:20190325215127j:image
f:id:kamateeee:20190325215144j:image
f:id:kamateeee:20190325215203j:image

 

 

そんな感じであっという間に最終14周目。

バックストレートで相変わらず集団は団子になり、自分は上手いこと良い位置をとれず集団真ん中より後ろくらい。前も詰まって上がれない。ペースが上がった時に少し前へ出たけど結局最終コーナー立ち上がりでは20番手くらい。

立ち上がりではもう先頭ははるか遠くに見える。でも自分は無駄に冷静でゴール近づくまで風よけ使って脚をためて、そろそろ動かんと抜けないぞってところでスプリント開始。先頭はもう厳しそうなくらい離れてたけど、2〜3着くらいの争いには絡めそうって感じだった。

けどスプリントでスピードも乗ってきたところで前方でタレタレスプリントグループにつっかえてしまい失速、かわして踏み直すも時すでにお寿司🍣。4着。ほんとに無駄に冷静過ぎた。

 

脚も使い切れず、心拍も最大191bpmとやや不完全燃焼な感じ。もっと早くもがき始めるか、いっそバックストレートの段階で自分からペース上げて先頭付近に乗るとか出来れば良かったなぁと少々悔いの残る感じに。

f:id:kamateeee:20190325214112j:image
f:id:kamateeee:20190325214130j:image

2位圭くん、3位おん、そして4位ぼく。

みんなきっちり着には絡んで来るんよなぁ。

 

f:id:kamateeee:20190325220941j:image

初めてポイントゲットで年間ランキングにも載ってうれしいね。シード権もうれしいね。

 

まあ去年の段階ではゴールスプリントする脚すら残せてなかったから大きく成長したのは間違いないと思う。冬の間アホみたいにズイフトし続けた効果は確実にあったと確認出来た。

次は出来ればもう少し積極的にガンガン行けたら良いなぁとか思ってます。脚もたないかもしれないけどそれはそれでいいんじゃない。

 

おわり。

f:id:kamateeee:20190325215839j:image