業務用電子レンジブログ

将来の夢は業務用電子レンジです。

あたらしいヘルメットの件

報告です。

 

最近ヘルメットが変わって、それ買ったの?とよく言われますが、買ったんじゃないです。

 

この度、寝坊レーシングのうち社畜と某毎日富士ヒル芸人を除いた4名のメンバーがインターマックス様の一般ヘルメットサポートライダーに選ばれ、METのヘルメットを提供して頂くことになりました。

f:id:kamateeee:20190622210806j:image
f:id:kamateeee:20190622210813j:image
f:id:kamateeee:20190622210816j:image
f:id:kamateeee:20190622210802j:image

 

提供して頂いたのは、

TRENTA×2

RIVALE×2

です。

f:id:kamateeee:20190622202956j:image

 

今後は定期的にMETのヘルメットの使用感、良さ等を発信する"METはいいぞおじさん"になりますのでよろしくお願いします。

 

早速ですがまず軽く1発目のレポート書いちゃおうかと思います。

 

今回僕が使用するのはTRENTA(ブラックホワイト)。

以前からRIVALEは使用していたので比較インプレ出来たらなぁと思いまして。

f:id:kamateeee:20190622203926j:image
f:id:kamateeee:20190622203806j:image

左がもとから持ってたリヴァーレ。

右が今回提供して頂いたトレンタ。

 

正直言ってしまうと見た目が好きなのはリヴァーレかなぁとか思ったり思わなかったり(?)

いかにも後ろの部分がエアロっぽくてさ。

 

でもトレンタってめっちゃ空力いいみたいですよ。だってMETホームページにそう書いてあるんで。

f:id:kamateeee:20190622204321p:image

↑あの穴が少なくて夏暑いとかなんとか言われてるマンタよりも空力性能が良いんだって。

さらに最高のクーリング性能まで期待出来ると。楽しみだね。

 

今回はひとまず使用感は置いておきます。

とりあえず重量測定。

僕の使用サイズはリヴァーレもトレンタもMサイズで、どちらもカタログ重量は230gで同じなんですが…

f:id:kamateeee:20190622204748j:image
f:id:kamateeee:20190622204738j:image

どちらもそのまま実測230g。素晴らしい。

重量を詐欺らないメーカーは好印象ですよね。

 

という事でリヴァーレとトレンタに重量差はほぼ無いと言って良いでしょう。

 

f:id:kamateeee:20190622205126j:image
f:id:kamateeee:20190622205118j:image

 

次に内側の溝の観察。

上がリヴァーレ、下がトレンタ。

…うーん見た目じゃどっちがどうとか言えないけど、少なくともどちらも前から入った空気が後ろへ抜けるように内側にしっかり溝が掘られててこれは涼しそうって感じします。

(過去に外観では穴めっちゃ空いてるのに内側に溝が無くて空気が通らなくて暑い某社のヘルメットを使用していた経験がある)

ていうかリヴァーレ使ってても実際涼しいっす。

 

そして意外と気にするポイント。

アイウェアは刺せるのかい」問題。

f:id:kamateeee:20190622205951j:image

 

結論:刺せる(白目)(使用:ジョウブレ)

 

リヴァーレも刺せた。トレンタも刺せる。

でも被った状態で刺すとちょっと違いがある。

何かと言うと、リヴァーレでも刺せるけど、刺すと先端が中(頭皮)に到達して当たる感じがあるけど、トレンタは刺しても頭に当たらない。快適。これは地味に嬉しいポイント。

さすがハイエンドのカーボンモデルと同形状。

そこまで考えてたのか(知らんけど?)

 

今回はこの辺で止めときます(えー中途半端)

 

実際に練習やレースで使った使用感はまた後々書いていきたいと思います。

 

では👋