業務用電子レンジブログ

将来の夢は業務用電子レンジです。

MET TRENTAのインプレッションまとめ

早いもので一般サポートライダーとしてIntermax様よりヘルメットを提供して頂き1年が経ったので春夏秋冬と1年通して感じた事を使った環境と併せてまとめたいと思います。

(ちょっと長いです)

f:id:kamateeee:20200601210822j:image

 

まずその前に重量と着用感。

僕の使用するMサイズのカタログ値は225gに対し、実測231g。1年使ってるんで汚れか何かついたりしたと思えば誤差ですね、うん。

十分軽いと思います。使っていて特に重さが気になるような事はありませんでした。

f:id:kamateeee:20200601211141j:image

頭の形ですが、若干前後方向に頭が長い人に合うんじゃないかと思われ。

(ちなみに僕は某Kブト社のエアロR1を試着したら前後方向の幅が足りなくて頭の形が合わず被れないタイプでした。どちらかと言うと欧州寄りなのかと。同じ境遇の方は是非ともMETをお試しあれ。)

 

調整機構はオーソドックスな頭の周り調整するダイヤルと、被る深さ(?)調整できる機構の2つが備わってます。僕は2つ目の深さ調整の機構に最初気付かなくて、調整せず浅くかぶっててダサダサだったので皆さまお気をつけ下さい😇

f:id:kamateeee:20200601213242j:imagef:id:kamateeee:20200601213250j:image

 

次に使用感に移ります

まず6月末のAACA、平田クリテのレースレポから抜粋。

f:id:kamateeee:20200601214952j:image

ー 髪が伸びに伸びてモフモフになった状態の頭ですが雨上がりの快晴で湿度・気温が共に高くジメジメしていたAACAでもトレンタは快適でした。ー

 

ー 少なくとも熱が篭って不快だと感じる事は現時点ではないです。ー

 

こんな事を書いていました。

これは今でも思います。本当に通気性が良いのが感じられるヘルメットです。

 

こんな番外編エピソードもあります。

ハエよりは大きい何かがヘルメット内部に入り込んだことがあったのですが、そのまま中を通って後ろから出て行っちゃいました☆

何が言いたいかって、それだけしっかり空気の流れる大きな溝が確保されているんです。

ヘルメットは穴が空いてさえいれば涼しいなんてものじゃなくて、ちゃんと空気が流れなきゃ涼しく無いんです。そこはTRENTAを使えば実感できると思います。

 

お次は7月8月の平田クリテのレポートより。

f:id:kamateeee:20200601221252j:image

ー 今回猛暑デビューとなったMETのトレンタですが、圧倒的な通気性の良さにより滅茶苦茶に暑い中でも頭はしっかり風が通って汗が垂れてくるなんてことも一切ありませんでした。

METはいいぞ(いいぞ) ー

 

どうやら1ヶ月ちょっとでMETの良さを確信したようです←

冗談はさておき、7月も8月もC1でほぼお昼の時間帯で30°を軽く超える日でしたが、頭部の暑さを感じる事は一切ありませんでした。

f:id:kamateeee:20200601221529j:image

8月は頭から水も被りましたが、しっかり風が通って冷却されるので効果抜群でした。

 

頭が冷えるかどうかで多分熱中症のリスクとかも大きく変わってくると思います。

しっかり最後までレースを戦うためにはその辺もしっかりクリアしたヘルメットを選ぶのが大切なのではないでしょうか🤔

 

お次は秋頃のモリコロエンデューロより。

f:id:kamateeee:20200601222447j:image

ー モリコロの下りは60km/hを軽く超えるくらいのスピード域で、先頭に出てエアロポジションで牽いたりしてましたが確実にヘルメットの空力の良さのアドバンテージがあったように思います。他のヘルメットに比べて高速域でバババババというような風切り音が小さい気がしました。気のせいか分かりませんが。

まあデータからも空力が良いのは分かっていたので、そういう高速域のシチュエーションがあるならエアロ無視のただ通気性良いだけのヘルメットを使うよりも精神衛生上良くて、下りを先頭で突っ込むときも気持ちよく踏んで行けます。

僕は機材選びにおいてデータ上確実に速くなると分かっているものなら体感できるレベルで無くても、プラシーボ効果でも良いから使うべきだと思っています。エアロ機材については高速域では確実に大きな差になると思います。ー

 

確かなエアロ性能を感じた回でした。

以下、METのHPのスクショですが、TRENTAはあの穴の少ないMANTAを上回る空力性能を誇るそうです。

f:id:kamateeee:20200601222733j:image

通気性ヨシ!空力ヨシ!

文句ナシ!ヨシ!

f:id:kamateeee:20200601222820j:image

 

最後に冬場のシクロクロスより。

f:id:kamateeee:20200601223103j:image

f:id:kamateeee:20200601223252j:image

ー 今回シクロクロスのレースという事で、ロードのレースと違って常に高い心拍数を打ち続けた事で気温は低いのに汗が止まらないほどに体が熱くなっていたのですが、TRENTAの高い通気性のおかげでシクロクロスの低い速度域での使用環境でもオーバーヒートする事なく頭に熱を籠らせずに冷静にペースを刻み最後までタレずに走り切る事が出来ました。

本当にいいヘルメットです。

METはいいぞ。ー

 

上記の通り、低い速度域でも持ち前のエアフローの良さでしっかり頭部を冷やしてくれました。

 

 

最後のまとめ。

TRENTAは冷却性能、空力性能ともに優秀なヘルメットでした。

これにてヘルメットのサポートは終わってしまいますが、普通に自腹でもMETのヘルメットを買い続けようと思っています。そのくらい満足出来る製品でした。

 

では最後もこの言葉で締め括らせて頂きます。


METはいいぞ。

 

ありがとうございました👋