業務用電子レンジブログ

将来の夢は業務用電子レンジです。

不調オタク、元気になってきたの巻

こんばんは。

ブルボンバタークッキー非公式アンバサダーの

カマニエル・ブルボイです。

 

f:id:kamateeee:20211128172809j:image

ところでこれは先日京都で見かけたベンツの軽トラ。

 

みなさんご存知でしたか?

ブルボンバタークッキーはもともと15枚入りだったのですが、数年前から9枚入りに変わってるんです。

許せませんよね。

f:id:kamateeee:20211128155906j:imagef:id:kamateeee:20211128155913j:image

何が「手頃な食べ切りパック」じゃ。

こちとら不足する栄養素を補うためにクッキー食っとんねん。

殺す気かと。

詳細はサイト外ですが下記記事が参考になります。

ブルボンの新登場したバタークッキーが割とマジ値上げでヒドイ【枚数が減って高い】 | けいこぶ.com

こんなんもう買い続ける理由なんてないっすわ。

 

 

 

 

 

なんて言いながらもつい買っちゃうんですよね。

f:id:kamateeee:20211128160613j:image

いやー、ブルボンバタークッキー止まらん。

 

 

 

本題なのですが、最近ようやくまともに自転車乗れるようになってきたので備忘録兼報告としてまとめておきたいと思います。

 

まずおさらいからですが、今年の2月下旬から不調に陥っていました。

どんな不調だったかと言うと、自転車に限らず歩いたり階段登ったりするとすぐに脚がすっからかんになって力が入らなくなるというもの。

 

前回までの記事にいろんな取り組みをまとめてますが、内科・循環器内科・整形外科に行っても原因は分からず、血液検査も4月と8月に実施しましたが異常なし。

あれこれ自分で調べてサプリも買い漁ったり食事の見直しや生活習慣の見直しもしたが改善はせずという感じでした。

 

かれこれ7ヶ月まともに競技として自転車に乗れず、結構精神的にも限界来てたのですが10月入ったあたりからようやく不調脱出の兆しが見えて来ました。

 

結局何が原因だったのかと言うと、医者の診断でなく自己解決したのでハッキリは分かりませんが、おそらく

デスクワークで脚や腰の筋肉が固まり過ぎてた

事でした。

 

凝り固まった筋肉が下半身に血液を届ける血管を圧迫して血流を阻害し脚が酸欠みたいな状態になってたか、もしくはシンプルに凝り固まった筋肉の所為で脚の動きが悪くなってただけか…。

 

どんなメカニズムかは素人の推測の域を出ないけれど、とにかく腰から下の筋肉、特に骨盤周りの筋肉を毎晩寝る前に1時間以上かけて痛みに顔を歪め、悶絶するくらい徹底的に緩めていったら少しずつ脚が軽くなっていってようやく練習を再開出来るようになりました。

 

どうもその辺の筋肉は長時間のデスクワークで凝り固まりやすいらしい。

 

とは言え学生の頃、特に浪人時代なんて朝から晩まで座りっぱなしで勉強しててもそんな事起こらなかったし、少なからずおっさんに近付いていってるのかななんて思ったりした。

体のメンテナンスに時間と金を割いていかなきゃなと思った。

 

ほぐす筋肉とかほぐし方とか使う道具とかもかなり調査して試行錯誤したけれど死ぬほど長くなるのでここでは割愛しまつ。

 

そんなこんなで、半年以上まともな練習を積めなかった(サイクリング強度では少し乗ってた)間に筋肉も大幅に減って、久々に会った人に痩せたかと言われるくらいに細くなったけれど、なんとか練習再開出来ました👶

 

とは言えもともと抱えていた浮腫みや冷え性は改善できてなかったり、油断するとすぐに血行不良(?)でパフォーマンスが落ちたりするのでまだまだ己のワガママボディとの戦いは続きそうです。

 

FTPもぐーんと落ちてヘボいですが、それでも10月ごろから練習会に顔を出せるようになり、つよつよの人たちにいじめてもらったおかげで少しずつ着実に体力を戻せてるというのが近況です。

 

最近は割と調子自体は安定してきたのでレースにも出れるようになりました。

 

最後に最近参加したレースの結果をまとめて終わろうと思います。

 

11/14 東海シクロクロス #1

山県市おおが城山公園

C2 19位

f:id:kamateeee:20211128170827j:image

(Photo by Kikuzoさん)

 

11/20 AACA 最終戦

1-2 7位

f:id:kamateeee:20211128170953j:image

 

全然体力戻ってないし準備も出来てないし今年もパスかなと言ってたシクロクロスですが、なんやかんや出る流れになりました。

沼のC2の皆さん今年は対戦よろしくお願いします。

 

以上報告でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。 

そしてご心配おかけしました。

そこ、心配してねーよとか言うんじゃない。

お前には言ってない。

 

今後とも練習やレースでよろしくお願いします。

 

では。