業務用電子レンジブログ

将来の夢は業務用電子レンジです。

体調不良ログ_2021/6/28

こんばんは体調悪い芸人です。

 

不名誉なことに完全に体調悪い芸人に相応しい不調っぷりな今日この頃です。

 

こいつマジでずっと体調悪いやんと思われてるかもしれませんが、ほんとにずっと悪いんです。

脚に力が入らないのです。

 

本当は一通り回復したらブログ書こうと思ってたんですが、想像以上に治らず、初期の記憶も薄れようとしていたので一旦書きまとめることにしました。

 

何をこいつ最近苦しんでるんやと気になった方はチラッと見てって下さい。

 

最初に体調がおかしくなったのが今年の2月下旬、いつも通り練習しようと思ったら急に踏めない日が訪れた。

その時の不調についてはカルシウムをしっかり摂って一時的に回復した。その時の記事が以下

ミネラルだいじ。 - 業務用電子レンジブログ

 

確かにこの時一度回復しているのでカルシウム不足"も"原因ではあったんだと思う。

けどその半月後の4月頭くらいにまた踏めなくなり、この時からずっと現在まで踏めないまま。

 

特に4月に崩した時は症状が重くて、日常生活も辛いくらいに脚に力が入らない・全身の倦怠感に加えて、無理に運動すると頭痛、めまいに襲われた。

もちろん熱はなかった。出てたら隔離されてる。

 

この辺りから一切自転車に乗れなくなり、1ヶ月くらい会社以外どこにも行かないガチ鬱引きこもりと化していた。

多分ツイートの鬱っぷりもこの時がピークだったと思う。

不快にさせてごめんなさい。

 

実際ストレスでおかしくなってた可能性も大いにある。2,3月必死に締め切り間近の仕事をモリモリこなし、会社の人間とのバトルもあり、4月に不本意な部署異動させられ早速つまらない仕事を大量に投げられストレスしかなかった。

 

そういう面から考えれば自律神経失調症の線もあり得ると思う。

 

ただ自律神経失調症自律神経失調症と診断されるのが難しい面がある。調べれば出てくるが症状が多岐に渡りすぎるから。

 

f:id:kamateeee:20210628173418j:image

 

とりあえず自分なりにネットの文献を漁りまくって脚に力が入らなくなる病気の対策になる栄養素を含むサプリを買い漁った。

(それぞれの栄養素が不足するとどんな症状が出るかは割愛。気になる方は調べてみて下さい。)

 

けど症状は改善せず。

4月中旬、近所の内科クリニックに行って血液検査をしてもらった。ついでに尿検査も。

尿検査は予想外だったので恒例のシコシコタンパク反応が出ないが不安で青ざめた。

1週間後に結果が出るのでって事で1週間後に結果だけ受け取りに行った。

f:id:kamateeee:20210628173850j:imagef:id:kamateeee:20210628173858j:image

その結果がこれ。

要するに特に異常はなし

シコシコタンパク反応も無し。ヨカッタ。

血圧とかも測ったけど特に異常なく、先生からは神経とかの方かもね、ちょっと分からない…と言われた。

 

薄々そんな気はしていた。

けど、これで得られた情報は大きい。

ナトリウム、カリウム、カルシウム、亜鉛…など調べられる範囲ではあるが不足している栄養素はないと言う事。

ついでに尿検査から糖尿病の線も消えた。

(糖尿病でも脚に力が入らなくなる)

 

そういう訳で残る可能性としては、

あたりになってきそう。

 

5月上旬、1ヶ月ぶりに外を走ってみる。

やはり力が入らない。

けど自転車に一応乗る事が出来る程度ではあった。

 

300wとかで踏むと一瞬で太ももに乳酸が溜まる感じというか、完全に脚が終わってカスカスな感じになる。

感覚としては脚が浮腫んでいる時に無理矢理乗った時の感覚に近い。

FTPで言えば200wくらいしかない状態。

 

なのでちゃんと血が巡ってないのかなぁという気がしてくる。血が巡ってないから筋肉に酸素を届けられず酸欠になる感じというか。。。

 

これは最近教えてもらって記事だけど、與那嶺恵理選手や小野寺慶選手の患っている外腸骨動脈の線維化症という病気の症状によく似ている気もする。

ただ脚の痺れ・痛みは無いのでこれと決めつけるのは早い気がする。

「1年越し」のオリンピックの意味|與那嶺 恵理/Yonamine Eri|note

外腸骨動脈の線維化症

 

けどやっぱりこれらも脚への血流が悪くて生じる不調らしい。

 

話は戻り、5月末あたりから糖質制限を始めてみた。

晩飯に白米を食べない、お菓子を食べないようにした。昼飯で大盛りのごはんを食べるのもやめた。

というのも糖質過多は血糖値を不安定にさせて良く無いし、血糖値が不安定になると自律神経も不安定になる。らしい。

(血糖値が不安定になるのは調べればすぐ出ます。インスリンの分泌がどーのこーのと。要は糖質摂りすぎても低血糖になりうるということ。)

 

この糖質制限がなんか効果あったようななかったようなで、若干症状が和らいだ。

自転車に乗って頭痛、めまいがする事はなくなった。(なお相変わらず脚に力は入らないまま。)

 

ただ時期的に糖質制限のおかげか、スギ・ヒノキ花粉の飛散が終わったからなのかは良く分からない。

体調崩したのが2月下旬である事を考えると花粉が原因という可能性も消せない。

(もちろん薬飲んだり対策してみたけど効果はなかった)

その消せない花粉症という可能性への対策として最近は腸内環境の改善の為に毎日乳酸菌を摂るというのを1ヶ月ほど続けているが、これの効果も微妙。

最近飛んでるイネ科の花粉で死んでます。

(そりゃすぐ効果でるものでもなさそうなので残当)

 

で、血行不良(下肢静脈瘤)の疑いが残り続けてるので6月中旬に下肢静脈瘤など血管に強い内科に診てもらった。

超音波を当てて脚の静脈に逆流などが無いか確認してもらったが異常はなかった。

また金が飛んだだけに終わった。

ただ、これで静脈の異常は無いと言い切れる。

(動脈はわからない)

 

いよいよ原因が分からなくなってきた。

6月末、とにかく自転車休んで寝まくるという原点に帰った療養をしてみたけど効果はなし。

 

寝ても覚めても脚は重いまま。

 

そろそろ打つ手が無くなってきた。

困った困ったこまどり姉妹

 

かれこれ4ヶ月まともな強度で走れてないけどまだ自転車乗りたいという気持ちは死んでないので戦えそう。

 

オチはないです。

とりあえず現状はこんな感じです。

 

自分用の整理として、今残る可能性は

  • 神経系の問題(自律神経失調症含む)
  • 筋肉の問題
  • 動脈の問題
  • その他栄養素の失調

 

そんなところ。

 

こんな症状の経験がある、聞いたことあるとかあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

 

次回完結編…にしたいですね。

おわりです。